NEWS

新着情報
  • HOME
  • 新着情報
  • ALL

2024.03.12

トレーラーハウスデベロップメント株式会社様のHPに掲載されました

野田工場、取手工場の事務所・休憩所として使用しております

トレーラーハウスのインタビュー記事が掲載されました。

 

トレーラーハウスデベロップメント株式会社様HP新着情報

 

シオガイグループでは、周辺環境に配慮すると共に

自治体の条例に基づいた営業を実施しております。

2024.03.05

TEAM KEN’S 選手 活動報告(24年/02月途中)

ケンズ様より2月途中の活動報告が届きました!

 

217日(土)に開催された大会の結果です。

◆アメリカトライアスロンカップ

 酒井美有 7位入賞!

 今季、チーム初戦となった、ベネズエラで行われたアメリカトライアスロンカップ

 ラ・グアイラ大会。酒井は7位でフィニッシュしました。

 このオフシーズンに積み上げてきたものが、少しずつ力となっているかと思います。

 

今後開催予定の大会です。

◆ワールドトライアスロンカップ(ニュージーランド/ネーピア)

 開催日時:224日(土)

 佐藤 優香選手が出場予定です。

◆アメリカトライアスロンカップ(キューバ/ハバナ)

  開催日時:225日(日)

 酒井 美有選手が出場予定です。

 

引き続きご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

次回、02月(最終)の活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の パートナー企業として活動を応援しています。

2024.03.03

トイレ掃除大会 瓦葺中学校大会に参加しました!

今年最初の学校トイレ掃除大会へ参加です。

昨年と異なり、体育館で開会式・閉会式が行われました。

徐々にですが、元の日常に戻りつつあります。

 

シオガイグループからは16名参加しました。

久々の大会参加で心磨きが出来ました。ありがとうございます。

次回は310日、靖国トイレ掃除に参加予定です!

2024.02.22

工場周辺清掃を実施しました!【本社・東京工場編】

シオガイグループでは、

毎週金曜日は周辺清掃を行う日です。

今回は本社・東京工場の様子をお届けします。

 

この日は雨の中、工場周辺のゴミ拾いを実施しました。

持ち帰ったゴミは、工場で分別して適切に処理します。

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2024.02.20

TEAM KEN’S 選手 活動報告(24年/01月)

現在は合宿シーズン中、次の大会に向けてトレーニングに励んでおります。

2月後半にはシーズン開幕になります。

今年は、パリオリンピック開催という特別な年であると共に、

新メンバーも増えKEN’Sとして大きな変化の年にもなってきます。

12月・1月と合宿を重ねた成果が、今後のレースシーズンにしっかりと

生かされることと思います。

引き続きご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

次回、02月の活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の パートナー企業として活動を応援しています。

2024.02.09

工場周辺清掃を実施しました!【大盛り】

毎週金曜日に実施しています周辺清掃。

今回は、シオガイグループ各拠点から清掃報告が届きました。

そこで、本社・東京、久喜、つくば、取手、八潮、野田

6拠点の周辺掃除をまとめてお届けします

 

茨城方面は、東京と気温差が約5℃あるそうです。

まだ雪が残る寒い朝の中、自工場内の清掃及び、

工場周辺のゴミ拾いを行いました。

 

このようにまとめてみますと各工場の特徴があるのですね

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です

 

シオガイグループでは、ボランティア、清掃活動等を通じて、

社会貢献と社員教育を行っております。

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2024.01.30

再生資源物の屋外保管に関する条例について<千葉県>

再生資源物の屋外保管に関する条例について、

千葉市に続きまして、千葉県でも令和5年1011日に可決されました。

施行日:令和641

 

条例のポイント

・新規設置の許可申請前に住民説明会を開催すること

・崩落や火災を防ぐため、保管物の高さなどの基準を守ること

・ヤードの現場責任者を設置すること

・保管基準を守る義務に違反した場合には変更命令、

 安全に支障が生じている場合には措置命令を出す

・県が定期的に立ち入り検査を行う

・無許可での営業、命令に違反した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金

・届け出の義務に違反した場合は30万円以下の罰金

・既存の事業者には規定にあわせるまで1年間の経過措置を設け許可の取得を求める

 

施行規則につきましては、

1115日~1215日までの間にパブリックコメントを実施されました。

 

シオガイグループでは、今後も法令に遵守したヤード保管・操業を行い、

受け入れた産業廃棄物・鉄スクラップの適正処理を実施していきます。

 

千葉県庁・業界HPより引用

2024.01.26

工場周辺清掃を実施しました!【本社・東京工場編】

今回も 本社&東京工場からお届け!

今日の掃除リーダーは東京工場の☆主任です。

二手に分かれて工場前道路のゴミ拾いを行いました。

 

氷が張るような寒い朝ですが、皆 元気にお掃除していました。

ゴミだけでなく砂や土まで取ります!

掃除終了後、使った道具はキレイに洗って片付けます。

 

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2024.01.19

外部研修(コンセンサスゲーム)を実施しました

シオガイグループにて、

コミュニケーション能力の向上】【「考える力」向上など

実務に活かした教育研修の初の試みとして

コンセンサスゲームを開催しました。

今後も実施する為、詳細は伏せさせて頂きます。

限られた研修時間の中ではありましたが、

「普段あまり触れることのない「考え方」や「意見交換」など、

身になる研修でした」との感想を頂けました。

こちらを実務にどう繋げていくかが今後の課題になります。

 

シオガイグループでは、社員教育を定期的に行い、

社員一人一人の専門スキル向上に繋げております。

これからも産業廃棄物処分でお困り事がございましたら

安心してご相談してください!

2024.01.13

シオガイグループ新年総会

2024年のシオガイグループ新年総会は、

夢の国と隣接したホテルが会場でした。

前半の総会では、全部門が今年の目標報告を行い、

後半の新年会では、特別ゲストによるライブが開催され、

参加されました皆様、特別ゲスト共に大いに盛り上がりました。

5月には社員旅行(海外)を実施する予定です。

その模様は、こちらを通じて配信していく予定です。

 

年明けに大きな災害がありましたが、

幸い弊社従業員は被災する事がありませんでした。

今年も産業廃棄物、鉄スクラップの受入れから中間処理を通じて

SDGs活動に貢献していきます。

2024.01.09

シオガイニュースレター新春号が完成しました!

S‘ings最新号vol.17新春号が発行されました。

今回は、塩貝社長ご挨拶、5S委員会の活動報告、

昨年開催されました【シオガイ運動会】、

シュレッダー材に力を入れています!

が掲載されています。

 

「まだシオガイグループと取引無いけどウチも欲しいよ」という方も

是非お問い合わせフォームからご連絡ください!!

SDGs活動(ペーパーレス推進)のため、専用メールにて配信を実施しています

2024.01.09

安全祈願

2024年 明けましておめでとうございます。

今年は辰年、大きな出来事が多い年となります。

 

シオガイグループでは、 SDGsに関係してくる新たな

計画に向け現在進行中です。

 

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も全工場で無事故無災害を祈念し、

安全祈願を行いました。

 

新年早々、能登地方を震源とする震災があり、

それに関連した航空機事故も起きました。

被災された皆様にお悔やみ申し上げます。

2024.01.01

新年ご挨拶

初春の候、貴社ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

寒い日が続きますが、お体にはお気を付けください。

 

シオガイグループでは、虚礼廃止に伴い、

メール配信等を活用して季節のご挨拶をさせて頂いております。

 

今回のイラスト・題字は、

イラスト:久喜工場 従業員 題字:野田工場 従業員

の作品が採用されました。

2023.12.29

工場周辺清掃を実施しました!【本社・東京工場編】

シオガイグループでは、

毎週金曜日は周辺清掃を行う日です。

2024年最後、本社・東京工場の様子をお届けします。

 

今年最後の周辺清掃、近所の公園(2カ所)のトイレ掃除をしました。

もちろん公園までの道中はゴミ拾いです。

塩貝会長はその前から掃き掃除していました。

 

この後は、事務所の大掃除です

今年一年お世話になりました。

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2023.12.24

東京掃除に学ぶ会 靖国神社清掃に 参加しました

2023年最後になります靖国神社清掃です。

遠い所は宮城県。関東各地から30が参加しました

今回は、敷地内にあります相撲場の落ち葉掃除を実施。

シオガイからは2名参加。

道具・掃除班として、道具準備から掃除実践、

そして集めた落ち葉を堆肥エリアへ運搬作業を実施。

参加した皆様お疲れ様でした。

次回は118。新宿駅東口で開催されます。

2023.12.15

工場周辺清掃を実施しました!【つくば工場編】

シオガイグループでは、

毎週金曜日は周辺清掃を行う日です。

今回つくば工場の様子をお届けします。

 

あいにくの雨ですが、カッパを着て予定通り行いました。

人数が多いので周辺だけでなく普段できない工場入口の

グレーチング下や隣接地のお墓も掃除しています。

結構ゴミがたくさん落ちていました。

 

終わったら簡易的に朝礼実施をしています。

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2023.12.08

工場周辺清掃を実施しました!【取手工場編】

シオガイグループでは、

毎週金曜日は周辺清掃を行う日です。

今回は取手工場の様子をお届けします。

 

工場前の県道沿いは草が伸びて危ないので、

歩道側と田んぼ道のごみ拾いをしました。

 

終わったらみんなで配車の確認です。

 

また工場から報告がありましたら周辺清掃活動掲載します

2023.12.05

日本を美しくする会30周年記念街頭掃除大会に参加しました

1125日・26日、 400名を超える規模で

日本を美しくする会30周年記念 街頭掃除大会が開催されました。

25日の式典では著名人によるパネルディスカッションなどが行われ、

とても華やかな式典になりました。

26日の歌舞伎町街頭清掃にも記念大会と言う事もあり、

遠方から多くの方が参加されました。

 

弊社からは34名が参加し、歌舞伎町エリアで心磨きを行いました。

参加された多くの皆様お疲れ様でした。

次回は1215日、

東京掃除に学ぶ会 新宿街頭掃除が歌舞伎町で開催されます。

2023.12.01

建設業許可更新の時期です

エスジー株式会社で所持しております許可証の一つ、

東京都の一般建設業許可の更新時期が近づいておりますので、

現在、更新に向けての準備を進めています。

今月後半に申請予定です。

 

シオガイグループでは、法律・条例に基づき、

適正な許可申請・更新手続きを行っております。

総合解体から産業廃棄物の運搬・処分までのワンストップサービス。

窓口一つで安心してお任せください!

2023.11.30

フォトコンテストで優秀作品に選ばれました!

毎月、東京掃除に学ぶ会を通じて街頭掃除をさせて頂いております

新宿サブナードにて、50周年記念フォトコンテストが開催されました。

今回は、

風景部門「わたしの新宿」

人物部門「わたしたちの新宿」

2つのテーマの中から、

東京掃除な学ぶ会の新宿駅周辺の街頭清掃の写真が

人物部門で優秀作品に選ばれました♪

素敵な写真を応募して頂きありがとうございました。

 

シオガイグループでは、掃除のボランティア活動を通じて

社員育成を実施しております。

2023.11.28

TEAM KEN’S 選手 活動報告(11月)

トライアスロンの大会にそれぞれの選手が出場し、下記成績を収めました。

 

1111日 アジアトライアスロンスプリント選手権(2023/アル・コバール)

      ○出場選手:酒井選手(4位入賞) 望月選手(29)

1112日 ワールドトライアスロンカップ(2023/ビニャ・デル・マール)

      ○出場選手:佐藤選手(14)

1125日 アジアトライアスロンカップ(2023/廈門市)

      ○出場選手:望月選手(11)

        競技距離:スイム1.5km750m×2周)、バイク40km10km×4周)、ラン10km2.5km×4周)

          望月選手は01:50:11でフィニッシュ

 

11月の結果を持ちまして、今シーズン、チームとしての最終報告となります。

来年度も引き続き活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の パートナー企業として活動を応援しています。

2023.11.11

シオガイグループ【運動会】実施しました!

今回初めての取り組みとなります家族参加型の運動会。

茨城県にあります研修施設で開催されました。

競技種目は全11種。

お子様達だけが参加する競技では、我が子の活躍に一喜一憂し、

昼食後のAB選択クイズでは、どちらが正解か親子で話合い選択し、

最終競技の年代別混合リレーで全参加者が大盛り上がり!

結果は黄色チームの勝利!!

2位:赤、3位:青、4位:緑)

黄色チームの皆様おめでとうございます!

 

この運動会を通じて、

社員同士のコミュニケーション、

参加されましたご家族の絆が、

より強くなって頂けましたら幸いです。

 

シオガイグループでは、イベントを通じて社員の健康向上の

取り組みを実施しております。

2023.11.01

今年のカレンダーです!

今年もシオガイオリジナルカレンダーを作りました

昨年と同じく壁掛けタイプです

 

今回も社員皆さんから作業風景画像を提供して頂いております。

11月から配布しています。

欲しい方は、各工場のスタッフにお声掛けください

 

弊社では、従業員に安全作業を実施するよう日々指導を行っております。

産業廃棄物の処分・運搬は、安心してシオガイグループにお任せください!

2023.10.31

TEAM KEN’S 選手 活動報告 10月

トライアスロンの大会にそれぞれの選手が出場し、下記成績を収めました。

 

1014日 ワールドトライアスロンカップ(2023/成都)

      ○出場選手:佐藤選手(15)

1015日 29回日本トライアスロン選手権(2023/東京・台場)

      ○出場選手:酒井選手(3) 中嶋選手(17)

1015日 13回日本U23トライアスロン選手権(2023/東京・台場)

      ○出場選手:望月選手(10)

1028日 ワールドトライアスロンカップ(2023/宮崎)

      ○出場選手:酒井選手(35) 望月満帆(52) 佐藤優香(DNF)

 

2023NTTランキング最終戦☆

  佐藤優香 選手(2)

 

次回、11月の活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の パートナー企業として活動を応援しています。

2023.10.24

収集運搬許可更新完了です

クリーンテックシオガイ株式会社で所持しております許可証の一つ、

鹿沼市の一般廃棄物収集運搬許可の更新手続きが無事完了しました。

弊社では、法律・条例に基づき、適正な許可申請・更新を行っております。

産業廃棄物の処分・運搬は、安心してシオガイグループにお任せください!

2023.10.17

再生資源物の屋外保管に関する条例について 自治体・業界の動き

千葉市で制定・施行されました再生資源物の屋外保管に関する条例について、

関東圏内の各自治体でも動きが出てきました。

 

千葉県:袖ケ浦市でも今年の41日より施行。千葉県としても県条例として制定・

    施行される可能性が高い。

茨城県:現在、千葉県から流れてきた海外系ヤードの設置が目立って来ている。

    それに伴い、県条例として制定するか意見を募集中。

    恐らくは制定・施行される見通し。

埼玉県:同様の課題はあるが、条例としてではなく全国一律の規制制度を設けるよう

    国に働きかける。

 

リサイクル業界の動き

日本鉄リサイクル工業会で法令に反した保管・操業を行う鉄スクラップヤードを

不適正ヤードと定義する。

法令に反した不適正ヤードから出荷される鉄スクラップを受け入れしない事で、

サプライチェーン全体での法令遵守を強化する動きです。

特別委員会として適正ヤード推進委員会を新設され、今後の取り組みに向けた

議論が開始されています。

 

シオガイグループでは、法令に遵守したヤード保管・操業を行い、

受け入れた産業廃棄物・鉄スクラップの適正処理を実施しております。

 

各県庁・業界HPより引用

2023.10.03

大気汚染防止法の一部改正について(アスベストの事前調査が義務化)

令和2年6月5日に大気汚染防止法の一部を改正する法律が公布され、

建築物等の解体等工事における石綿飛散防止対策が、令和3年4月から段階的に施行

されています。

 

今年の101日から施行される「有資格者によるアスベストの事前調査が義務化」により、

建築物(建築設備を含む)の解体・改修工事を行う際は、資格者等による

事前調査(設計図書等の書面調査、現地での目視調査)の実施が義務付けられます。

 

事前調査を行うことができる調査者には、

特定調査者】【一般調査者】【一戸建て等調査者があり、

令和5年9月30日以前に「日本アスベスト調査診断協会」に登録され、

事前調査を行う時点においても引き続き登録されている者となります。

環境省・厚生労働省HPより引用

 

シオガイグループでは、建物解体された廃材を受け入れる際、

契約の段階と工場で受け入れる際にアスベスト使用の有無の確認し、

付着している事が確認された場合は、受け入れを停止する等、

産業廃棄物中間処分業者として適切な処理を行っております。

2023.10.01

シオガイニュースレター秋号が完成しました!

S‘ings最新号vol.16号が発行されました。

今回は、福岡工場長挨拶、ドライバー委員会の活動報告、

ゼロエミッションについて、シオガイとゼロエミ、

大ガラ・特大ガラ処分受け入れます!

が掲載されています。

 

「まだシオガイグループと取引無いけどウチも欲しいよ」という方も

是非お問い合わせフォームからご連絡ください!!

 

SDGs活動(ペーパーレス推進)のため、専用メールにて配信を実施しています

2023.09.28

八潮工場に新しい車輛が増えました!

9月に八潮工場へ新たな車輛が納車されました。

ドライバーさんにとっては嬉しい事ですね。

大切に乗ってくださいね()

 

シオガイグループでは、引き取りのご相談がありましたら

お客様のご要望に添った車輛でお伺いできるように

日々心掛けております。

 

↓産業廃棄物の処分、金属スクラップの買取のご相談はこちら↓

https://www.shiogai.com/contact/

 

↓配車予約サイトはこちら↓

https://www.shiogai.com/reserve/

2023.09.25

インボイス対応について

2023年10月1日より、いよいよインボイス制度が始まります。

弊社の取り組みとして、以下の事をより強化して徹底いたします。

 1.全てのお取引先様のインボイス登録番号 有無を確認させていただきます。

 2.インボイス登録番号のないお取引先様は価格のご相談をさせていただく場合がございます。

 3.新規のお取引先様には、登録票の記入をお願いします。

 4.現金でお支払いする場合、受け取りになる方の身分証明書を確認させていただきます。

なお、古物営業(再生資源・スクラップ業)の特例措置につきまして

弊社の古物商の登録番号は拠点・設備ページに記載しております。

 

2023.09.01

収集運搬許可更新の時期です

クリーンテックシオガイ株式会社で所持しております許可証の一つ、

鹿沼市の一般廃棄物収集運搬許可の更新が近づいておりますので、

先日更新手続きを始めました。

 

弊社では、法律・条例に基づき、適正な許可申請・更新を行っております。

産業廃棄物の処分・運搬は、安心してシオガイグループにお任せください!

2023.09.01

久喜工場に新しい車輛が増えました!

9月に久喜工場へ新たな車輛が納車されました。

工場長は車大好き人間ですので、きっと大切に使用されると思います()

 

シオガイグループでは、引き取りの際にお客様のご要望に添える車輛を出動できるよう

日々心掛けております。

 

↓産業廃棄物の処分、金属スクラップの買取のご相談はこちら↓

https://www.shiogai.com/contact/

 

↓配車予約サイトはこちら↓

https://www.shiogai.com/reserve/

2023.08.29

TEAM KEN’S 選手 活動報告(7月・8月)

トライアスロンの大会にそれぞれの選手が出場し、下記成績を収めました。

 

701日 韓国 アジアトライアスロンカップセジョン

      ○出場選手:酒井選手(3)

715日 アメリカ アメリカトライアスロンカップロングビーチ

      ○出場選手:中嶋選手(9) ・望月選手(27)

805日 韓国 ワールドトライアスロカップヨンド

      ○出場選手:佐藤選手(9) ・酒井選手(20)

815日 フランス ワールドトライアスロンオリンピックテストイベントパリ

      ○出場選手:佐藤選手(57)

826日 中国 ワールドトライアスロンカップウェイハイ

      ○出場選手:佐藤選手(8) ・酒井選手(15)

 

930日(土)800スタート アジア競技大会(2022/杭州)

 日本代表選手として 佐藤優香 選出!!

 

次回、9月の活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の パートナー企業として活動を応援しています。

2023.08.24

筑西市「ふるさと納税」今年も実施しました!

今年も企業版ふるさと納税を通じ、

筑西市地方創生の取組へ寄付を実施しました

これにより、8月24日に筑西市から感謝状をいただきました。

 

同市にあります弊社つくば工場では、

鉄スクラップの買取、産業廃棄物の中間処理だけでなく、

処理困難物の受入れが可能です。

2023.08.08

シオガイニュースレター夏号が完成しました!

S‘ings最新号vol.15夏号が発行されました。

今回は、海老原工場長挨拶、委員会活動報告、6月開催の中間総会、

処理困難物が処理できる設備紹介について掲載されています。

 

「まだシオガイグループと取引無いけどウチも欲しいよ」という方も

是非お問い合わせフォームからご連絡ください!!

 

SDGs活動(ペーパーレス推進)のため、専用メールにて配信を実施しています

2023.08.08

金属くず商・金属くず行商について(茨城県Ver.)

「茨城県金属くず取扱業に関する条例」(昭和32年茨城県条例第3号)により、

茨城県内において金属くずの売買、交換その他の取扱を業とする者は、許可申請(届出)する必要があります。

 

金属くずとは、金属類であって、次の①②に該当しない物を指します。

①当該物品の本来の使用目的に供するため、売買し、交換し、又は使用されたことのない物

②古物営業法第2条第1項に規定する古物

 

金属くず商とは

営業所を設けて、金属くずを売買・交換し、又は委託を受けて売買・交換することを業とする者で、茨城県公安委員会の許可を受けたものをいいます。

 

金属くず行商とは

戸々にのぞんで行う金属くずの売買・交換、又は委託による売買・交換を業とする者で、茨城県公安委員会に届出をしたもので、会社法人の場合ドライバー担当者が該当します。

 

茨城県で、鉄スクラップを生業にする場合、上記2種の許可を取らないと罰則を受ける事になります。

特に金属くず行商の場合ドライバー個人に取得義務(3年更新)がある事を知らない業者様が多いと思います。

一度、自社の許可一覧を見直してみてはいかがでしょうか?

 

茨城県警HPより引用

2023.07.25

TEAM KEN’S 選手 活動報告(6月)

トライアスロンの大会にそれぞれの選手が出場し、下記成績を収めました。

 

617日 メキシコ ワールドトライアスロンカップ ウアトゥルコ

      ○出場選手:佐藤選手(17)・中嶋選手(34)

624日 愛知/蒲郡  アジアトライアスロン U-23

      ○出場選手:望月選手(4)

625日 カナダ ワールドトライアスロンチャンピオンシリーズ モントリオール

      ○出場選手:佐藤選手(35)・中嶋選手(43)

 

次回、7月の活動報告をさせていただきますのでお楽しみに!

シオガイグループは、トライアスロン選手を管理・育成しているTEAM KEN’S様の

 パートナー企業として活動を応援しています。

2023.07.20

夏季休暇のお知らせ 2023/8/11~8/15

夏季休業のお知らせです。

期間中はお問い合わせのご返答にお時間をいただく場合がございますが、

2023816日(水)以降に順次ご返信させて頂きます。

 

土曜日の営業につきましては、工場によって変わりますので

 配車予約システム、工場ごとのカレンダーにてご確認ください。

 

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2023.07.11

TEAM KEN’S主催のイベント情報【フェスティバルin甲府】

7/23(日)に山梨県甲府市でトライアスロンのイベントが開催されます。

スイムとランだけのイベントとなりますが、

子供から大人まで参加可能です♪

 

初心者の方にも「トライアスロンってどんなもの?」が

分かるイベントになっております。

興味がある方はぜひ参加してみてください。

2023.07.05

アジアトライアスロンカップ大阪の観戦

オリンピック選手の育成をしているKENS様が大阪の大会に出場し

弊社会長がお忍びで観戦に行ってきました!

 

そもそもトライアスロンは世界各国で大会が多数行われており

その成績の積み重ねでランキングが決まります。

 

日本がオリンピックに何枠出場できるかは、

そのランキング内に日本人が何人いるかで決まるそうです。

 

初めて見るトライアスロンの大会は、興奮の嵐でした

一箇所で応援できるわけではなく、

スイム】【バイク】【ラン

それぞれにリュックを背負って移動して応援していました(^ ^)

2023.07.04

『N-NOSE』今年も実施します!

昨年10月に福利厚生の一環として実施した N-NOSE(がん検査)

今年も実施しました。

今回は検査結果発表の後に会社の健康診断が受けられるよう、

日程を6月末に調整しました。

 

自宅少量の尿を採取して送るだけというカンタンな作業で

15種類のがんの早期発見ができます。

 

昨年は結果に不安を感じた社員がMR検査の実施や保険の見直しをするなど

健康意識が少し高まりました。結果は異状なしでした♪

2023.07.01

東京工場土曜日休業のお知らせ

工場によって異なる土曜日営業ですが、

東京工場では71より当面の間、すべての土曜日を休業とさせていただきます。

 

産業廃棄物の処分、金属スクラップの買取のご相談は、

https://www.shiogai.com/contact/

 

配車予約サイト

https://www.shiogai.com/reserve/

2023.07.01

暑中お見舞い申し上げます

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

猛暑の折柄、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

 

シオガイグループでは、虚礼廃止に伴い、

メール配信等を活用して季節のご挨拶をさせて頂いております。

 

今回のイラスト・題字は、

イラスト:久喜工場 従業員 題字:取手工場 従業員

の作品が採用されました。

2023.06.30

【TEAM KEN‘S(チームケンズ)】 有限会社ケンズ様のHPに掲載されました

トライアスロン選手を管理・育成しております

【TEAM KEN‘S(チームケンズ)】様に

に寄付をさせて頂きました。

 

 TEAM KEN‘S様のHP内に表示されている

パートナー企業一覧

の中に弊社のロゴマークが掲載されております。

ぜひ見つけてみて下さい☆

 

今後弊社HPでも活動状況を掲載していきます♪

2023.06.28

つくば工場処理フロー図更新のお知らせです

つくば工場とお取引されている皆様へ

産廃各種(焼却・安定型)の処理フロー図が更新されました

先日、弊社専用メールにてお知らせしましたが、

まだ届いていないお客様は、弊社営業スタッフにお問合せください

これからも産業廃棄物の処理、処理困難物の受入れは

シオガイグループにお任せください!

2023.06.27

2023年 安全スローガン決定です!

シオガイグループでは、各種委員会活動が行われており、

その中の1つ 安全委員会は、安全作業推進の啓蒙活動をしております。

 

そんな安全委員会では、毎年、従業員の皆様からスローガンを募集・選定

を行い、シオガイグループ安全スローガンとしてグループ内に展開、

毎日の朝礼で唱和してもらっております。

 

2023年度の安全スローガンは、

確認は? そのひと手間が 事故防止

に決定しました!

 

こちらのスローガンを唱和する事で、日々の業務での注意喚起を促し、

事故ゼロに繋がればと考えております。

2023.06.20

デジタル原則を踏まえた廃棄物の処理及び清掃に関する法律等の 適用に係る解釈の明確化等について

「デジタル原則に照らした規制の一括見直しプラン」及び「デジタル社会の実現に向けた重点計画」により、

代表的なアナログ規制7項目(目視規制、定期検査・点検規制、実地監査規制、常駐・専任規制、書面掲示規制、対面講習規制、往訪閲覧・縦覧規制)に関する

規制等の見直しが求められ、同法の趣旨に則っているのであればデジタル技術を活用することも可能である解釈に改訂されました。

 

改訂後には、

排出事業者の処理状況をデジタル技術(電磁的記録やオンライン会議システム等の情報通信機器)の活用等により管理体制の質疑応答や、当該施設の検査方法としてドローン映像により施設の構造等を確認状況を確認することが可能になります。

さらに、許可の申請等においては、電子メール等を利用した書類の提出の活用が推奨されているほか、廃棄物処理施設の設置許可の申請があった際に都道府県知事等が行う書類の縦覧等について、デジタル化を基本とすることとされています。

環境省HPより引用

2023.06.13

6/10(土)シオガイグループ中間総会

今年の中間総会は、柏の葉キャンパス駅近くの施設にて開催されました。

3名の内定者に参加していただき、

現在のシオガイグループを見てもらう絶好の機会となりました。

 

また、現在世界的に問題となっている各種ハラスメントについても

社労士の方をお招きし、講演者としてお話しして頂きました。

 

中間総会の締めは、安全大会と称し、

安全委員会による労働安全に関する意識付けを実施しています。

新しい安全スローガンも発表されました。

 

今後も全社員、より一層の安全作業で取り組んでまいります。

2023.05.30

総務大臣による認定タイムスタンプへの切り替えについて

「地方税法」「関税法」又は、

「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」

に基づく税関係書類等のスキャナ保存に関するタイムスタンプの付与について。

 

今年(2023年)の729日の完全移行までは、

総務大臣が認定する業務に係るタイムスタンプの付与

に加え、

一般財団法人日本データ通信協会が認定する業務に係るタイムスタンプの付与

も経過措置として認められております。

 

現在、各企業で切り替え作業が進められております。

 

タイムスタンプとは、

ある時刻にその電子データが存在していたことと、それ以降改ざんされていないこと

を証明する技術。

 

電子署名タイムスタンプを付与することで

「いつ・誰がその文書に同意したのか」

とその後改ざんがされていないことを立証しております。

2023.05.25

ISO維持審査を受けました

昨年再認証されましたISO(9001/14001)維持審査を受けました。

 

今回は、5/25262日間にわたり実施。

審査計画書に基づき、きちんと維持できてるか審査員が対象工場へ立ち入り調査を行いました。

 

今回も無事審査完了しまし、シオガイグループの品質・環境 が維持できている事が検証されました。

これからも産業廃棄物の中間処理、鉄スクラップの買取を通じて

皆様に安心をお届けできるよう、精一杯精進してまいります!

2023.05.23

千葉市再生資源物の屋外保管に関する条例

千葉市では市民生活の安全の確保及び生活環境の保全を図ることを目的として

「再生資源物の屋外保管に関する条例」が制定・施行されました。

新規事業者・既存事業者 共に有効期間は5となります。

 

 

①既存事業者の場合

この条例の施行日時点で、千葉市内に 100 ㎡より広い再生資源物の屋外保管事業場を設置

している事業者は、届出に基づき全ての保管基準への適合を確認した上でみなし許可

となります。

更新制になりますので、事業場の設置を継続したい場合は、新規許可と同様にこの届出を

行うことが求められます。

 

②新規事業者の場合

  100 ㎡を超える屋外保管場所を設置しようとする場合、屋外保管場所ごとに千葉市長の

許可を受けなければいけません。

 

 

なお、許可を取得せず屋外保管事業場を設置・使用した場合、無許可の設置となり、

罰則【1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となる可能性があります。

2023.05.16

消費税法の改正【インボイス制度の導入】について

消費税法の一部を改正する法律をご存じですか。

 

2023101日施行予定の改正消費税法により、インボイス(適格請求書)制度が新たに導入されます。

 

 

インボイス制度とは

商品に課税された消費税率や消費税額など、法令が定めた内容を明記した書面(インボイス)を交付する制度です。

 

 

インボイス制度は、201910月の消費税率の引き上げに伴う軽減税率( 10%・8%)により

税率が混在する状況になった事から検討された制度になり、

正しく消費税の納税額を算出するのにどの商品にどちらの税率が適用されているか

を明確にする必要が出てきます。インボイスはそのために発行されます。

 

 

弊社もインボイス対応により皆様にご不便おかけしてしまうこともあるかと思いますが

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

インボイスを交付するためには、事前に、税務署にインボイス発行事業者の登録申請書を

 提出し適格請求書発行事業者として登録を受ける必要があります。

2023.05.12

工場周辺清掃を実施しています!【久喜工場編】

シオガイグループでは、毎週金曜日に工場周辺清掃を

実施しております。

掃除を通じて、

・工場周辺地域の美化推進

・近隣の皆様とのコミュニケーションの強化

に繋がればと考えております。

 

久喜工場では、毎週工場周辺のルートを左右2班に分かれて掃除実施しております。

草が繁茂する時期は、道端の除草作業を実施しております。

 

次回も弊社工場の周辺清掃活動を掲載予定です。

2023.05.09

【一般社団法人SDパートナー支援協会】正会員になりました

2023420日にSDパートナー支援協会の正会員になりました。

 

この法人は、会員企業が大規模災害に見舞われた際、最小時間で平常化ができるよう支援をしていくことを

目的とした協会です。

また一般社団法人として、災害廃棄物の処理支援および復旧復興の支援活動を行うことで、

業界の社会的認知と地位向上、日本経済の成長と豊かな国民生活の持続的発展に寄与することを理念としております。

 

協会の活動指針としまして、

 

①コンプライアンスの重要性を通じての事業活動

②大規模災害時の復興支援及び、 BCP(事業継続計画)の構築

 

SDGs (持続可能な開発目標)への取り組み

が挙げられます。

 

詳細はこちらのHPをご覧になってください。

一般社団法人SDパートナー支援協会 公式サイト

URL https://www.sd-partner.or.jp/

2023.05.02

虚礼廃止のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 弊社では、SDGs(持続可能な開発目標)の観点から環境保全を目的として、

デジタルとペーパーレス化を推進しており、その取り組みの一環として

20231月より、すべてのお取引企業様に対し、年賀状暑中お見舞い、

お中元・お歳暮等によるご挨拶を廃止することと致しました

 

 つきましては、失礼ながら弊社からお中元・お歳暮等をお贈りするのは

控えさせていいただきます。

皆様におかれましても弊社宛てのご厚意は大変ありがたく存じますが、

どうか今後はお中元・お歳暮のお心遣いなさいませんようお願い申し上げます。 

 

 皆様への感謝の気持ちを従来以上に仕事やサービス向上にむけ、

さらに誠心誠意お応えしたいと存じますので、何卒ご理解いただきますよう

お願いするとともに、今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます

 

令和 5 5 吉日

シオガイグループ

代表取締役社長 塩貝 大

2023.05.01

野田工場アスファルトガラ受入れ停止のお知らせ 5/1~10/31

5/110/31までの期間、アスファルトガラの受入れを停止させて頂きます。

理由としまして、

①溶けたアスファルトが破砕機についてしまい、機械が故障する原因に繋がる。

②他のガラと融合してしまい、再生砕石として製造・使用できなくなる。

そこで、アスファルトガラ単品、混在している場合は、

お持ち帰りとさせて頂いております。

 

お手数をおかけしますが、皆様のご協力及び、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2023.04.25

G.W.休業のお知らせ 4/29・30 , 5/3~5/7

ゴールデンウィーク休業のお知らせです。

 

期間中はお問い合わせのご返答にお時間をいただく場合がございますが、

202358日(月)以降に順次ご返信させて頂きます。

 

 

土曜日の営業につきましては、工場によって変わりますので

 配車予約システム、工場ごとのカレンダーにてご確認ください。

 

 

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2023.04.18

労働基準法の改正【中小企業の割増賃金率の引き上げ】について

労働基準法の一部を改正する法律をご存じですか。

 

大企業は2010年(平成22年)41日の法改正により、法律が適用されておりましたが、

中小企業は、その適用が猶予されておりました。

そちらが2023年(令和05年)41日以降、会社の業種・規模・従業員数等関係なく

同じ割増率が適用されることとなりました。

 

1ヵ月60時間を超える法定時間外労働に対する割増率が、

 25%以上(現行) ➡ 50%以上

に引き上げられます。

 

法定時間外労働の上限は、原則として1か月あたり45時間までとされています。

  1か月45時間を超える法定時間外労働が認められる為には、事前に会社と従業員間で

 特別条項付きの36協定を締結する必要があります。

2023.04.11

シオガイニュースレター春号が完成しました!

ings最新号vol.14春号が発行されました。

今回は、狩野社長挨拶、改善委員会、工場ロケ地活用について、

取手工場第二ヤードオープン、新卒入社について掲載されています。

「まだ取引無いけどウチも欲しいよ」という方も

是非お問い合わせフォームからご連絡ください!!

 

ペーパーレス推進のため、今回からはメール配信を実施しています

2023.04.07

工場周辺清掃を実施しました!【東京工場編】

シオガイグループでは、毎週金曜日に工場周辺清掃を

実施しております。

掃除を通じて、

・工場周辺地域の美化推進

・近隣の皆様とのコミュニケーションの強化

に繋がればと考えております。

 

東京工場では、毎月3つのルート清掃と公園トイレ掃除(2カ所)を実施しております。

足立区のビューティー活動に参加しており、

足立区主催の街頭清掃にも参加しております。

 

次回は、久喜工場の周辺清掃活動を掲載予定です。